アルスコーポレーション

Global Site

HOME > Q&A > 剪定鋏について

ARSの商品について

剪定鋏について

鋏の使用後に、塩素消毒や蒸気消毒をしたら錆びますか?

塩素消毒は確実に錆びます。蒸気消毒は完全に乾かさないと錆が早まります。

ミニチョキ(130DX)の刃開き角度調整機能の範囲は?

大きく開いた時は刃先先端部で39mm、グリップエンド部分で140mm。小さく開いた時は刃先先端部で33mm、グリップエンド部分で130mmになります。

120シリーズのバネはすべて同じですか?

120S-7/120S-8用と120B/120DX用に分かれます。

剪定鋏の研ぎ直しはしてもらえますか?

アルス製品は承ります(替刃式でないものに限ります)。価格は商品の損耗・欠損状況により異なりますので、その都度、お見積りさせていただきます。
お見積もりや研ぎ直しの流れは「アルス刃物の研ぎ直しについて」をご参照ください。

ファミリー(140-)の品番記号の意味は?

「B」は黒染め仕上げで、「DX」はハードクローム仕上げ、「L」はロングタイプとなります。

鋏の素材は何を使っていますか?

商品の大半は「高炭素刃物鋼」を使用していますが、水廻りで使用する場面の多い商品によっては「高級ステンレス鋼」を使用しているものもあります。 また、難切断化学繊維用などにはスーパーハイス鋼などの特殊鋼を使用しています。

自分に合った剪定鋏が分かりません。どのように選べばいいですか?

剪定鋏は自分の「手のひら大」のものを選ぶのがオススメです。大きすぎても小さすぎても握りにくく、握力を発揮することができません。
「手のひら大」の測り方やその他アルス剪定鋏の特徴について「剪定ばさみの選び方」で詳しく解説しています。

VS剪定鋏専用革ケース(KC-VS)の適合商品を教えてください。

「VS剪定鋏専用革ケース(KC-VS)」の適合商品は以下のとおりです。

適合商品
VS-7Z  ・VS-7R
VS-8Z  ・VS-8R
VS-9Z  ・VS-9R
120S-7 ・120S-8
130DX  ・133DX-W
V-7PRO  ・V-8PRO
120DX

※アンビル剪定鋏VAシリーズには適合しておりません。
ハサミに対して革ケースの幅が狭く、無理に出し入れするとアンビル剪定鋏の柄のビニール部分が剥がれてしまう場合があります。
もし「KC-VS」をアンビル剪定鋏用に利用したい場合は、ハサミを入れる前に革ケースの両側を伸ばして頂くと、若干入れやすくなります(非推奨)。